◆日清焼きそばの、U.F.O.とはなんのこと?
2011 / 01 / 13 ( Thu )
U.F.O.といえば、普通は空飛ぶ円盤(Unidentified Flying Object)と思うけど、食いしん坊なら、日清の焼きそばだべ、と思う人もいる。

でも日清焼きそばは、実はユーフォーでなく「う.ふ.お.」だったんよ。

◆日清焼きそばU.F.O.は、カップが空飛ぶ円盤型だからと思っている人も多いんじゃないでしょうか

◆たしかにパッケージには、空飛ぶ円盤(Unidentified Flying Object)の文字はあるんだけど。

◆あのUF.O.は、ローマ字入力のひらがなの頭文字だったんよ。
          食べて「うまい」Umai でぇ、
           麺が「ふとい」Futoi からやでぇ、
ほんで中のキャベツが「大きい」Ookii んやでぇ

◆大阪風に縮めれば「うふお」だけど、それじゃどんくさい、どん兵衛や。
ほんならアルファベットのUFOに、したらええやんか。
<日清食品は大阪生まれの会社です>

◆折りよくピンクレディのUFOが大ヒット。これをCMに利用して大ブレーク。
ピンクUFOの一節は、♪このごろ私 地球の男に飽きたところ~、ユッフォー!

◆焼きそばUFOの味は、35年たっても飽きられないところが凄い。 ユッフォー!



19 : 38 : 03 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東洋水産の麺はなぜ「マルちゃん」なの?
2010 / 12 / 19 ( Sun )
東洋水産ならトウちゃんでいいはず。
そうするとカアちゃんがひがむから? まさか。
東洋水産とマルちゃんは、深―いつながりがあったんよ。

水産業界では、社名の代わりに、屋号で呼ぶ慣わしがあります。
漁師さんでも、その伝統がありまんねん。

東洋水産の屋号は、トを○で囲んだもの、つまりマルトちゃん。

メンを売り出すとき縮めて、親しみやすいマルちゃんにしたってわけ。 

「赤いきつね」という妙な名前も、最初の案では「熱いきつね」だったんですと。
お店で目立つように、パッケージを派手な赤色にし、いっそのこと品名もと、
「赤いきつね」にしてしまったんよ。

ほんじゃ、なんでたぬきうどんは、「青いたぬき」なの。
あんた理科の授業さぼってたべ。 赤の対抗するのは、補色の青に決まってるじゃん。

ひぇー、赤の対抗は白じゃなかったの?

11 : 13 : 45 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●ゆで玉子の端っこは、どこへ消えた?
2010 / 10 / 16 ( Sat )

◆お店の野菜サラダやピザに並べた、ゆで玉子の輪切り。
きっちり大きさが揃ってて、端っこがないのは不思議だべ。 

◆ゆで玉子を輪切りにすれば、一切れたりとも同じ大きさの輪切りは、ありましぇん。これ、レストランなどでは、大変困るのことなんよ。 

隣の人のほうが大きいじゃんと、へこむ人がいたりするもんで。

◆というて、真ん中ばかり使えば、もったいない話。 で、頭のいいポーランド人が考えたんよ。
端から端まで同じ大きさで、同じ黄身サイズの玉子を作ればいいんでねか。

◆同心に配置した大小のパイプの間に白身を流し込んで固めたら、内側のパイプを抜き、黄身を流し込んで固めて完成。 
まぁ、チーズちくわか、巻き寿司みたいなもんだべな。

◆直径4.5センチ、長さ20センチの、端から端まできっちり同じゆで玉子?を作る自動製造機のお蔭で、お店は助かる、お客さんはへこまない。 
   えがった、えがった。

◆定型ゆで玉子の正体は、なんと機械が作ったもの。 だから、ずんべらぼう!
        もともと端っこなんぞ無い「ロングエッグ」だったんよ。

早口言葉でいうならば、なまむぎ なまごめ ながたまご。 
        ひぇ~、舌噛んだぁ!

◆日本でも某マヨネーズメーカーが、ボイルエッグの名で、作っているという噂が。
業者向け専用だから、知らない人が多いのも、無理ないのよねぇ。

♪写真がついてると、もっとえがった (山形県 ごんぶとさん)
    ご希望に応え、たまご博物館さんに、写真をお願いしましただ。(千里)


ロングエッグこれがロングエッグ ま金太郎あめみたいなもんだべな
10 : 12 : 37 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヱスビー食品のヱスビーとはなんのこと?
2010 / 09 / 29 ( Wed )
カレーや香辛料で有名なヱスビー食品のヱスビーとはなんのこと?

左藤B作さんとは、なんも関係あらしまへん。
会社のマークはヒトリ印なんやけど、劇団ひとりさんとも、関係おへんのえ。ほな一体?
・・・・・・・・・

洋食屋で初めて口にしたカレーライス、こんな美味しいもんがあったんや。
カレーはまだイギリスからの、輸入品しかなかった大正の頃。

感動したおっちゃんが、日本でもカレーを作るべやと、悪戦苦闘の末日本初のカレーに成功したのね。
おっちゃんの名は、山崎峯次郎さん、ヱスビーの創業者。

昭和5年に家庭用のカレーを売り出したとき、この商品が、太陽のように勢いよく昇るように、そして自由に空を飛ぶ鳥のように、全国に広まれと、太陽と鳥を組み合わせた、商標を作ったのね。
これがつまり、ヒトリ印。

このSun(太陽)とBird(鳥)、縮めたS&Bのマークが、有名になったので、今までの社名「日賀志屋」をヱスビー食品に変えてしまったの。

ヱスビーとは、太陽と鳥のことだったんよ
20 : 04 : 47 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
叙々苑(じょうじょうえん)のじょうじょうとは?
2010 / 08 / 29 ( Sun )
高級焼肉チェーンの叙々苑(じょうじょうえん)。
はて「じょうじょう」とは何のこと? 
あっと驚くそのわけは・・・

焼肉の美味しさを象徴するのは、まんず、じゅうじゅうとお肉の焼ける音だべな。

最初の開店は、東京六本木でしたが、ここは外国人の多いところ。
でも外国人には、じょうじょうと聞こえるんですって。

そこで店名を「じようじょう苑」にするべ、と決まったのね。
それに貫禄ある「叙」の字を当てて、叙々苑にしたんですと。

ちなみに、お店の看板の文字「叙々苑」は、なんと
大田光さん(爆笑問題)のお父上が、お書きになったという噂があります。


09 : 07 : 36 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
へんな法律
2010 / 08 / 11 ( Wed )
へんな法律

家のなかでキリン飼うのは勝手だけど、
散歩の途中、うっかり電柱なんかへつないだら、あきまへん。
パトカーがとんできまっせ。 つなぐんだったら、街路樹にしてね。

こんな法律、ほんとにあった。 世の中は広い。 

SMAPの香取慎吾くんが、ロト6で二億円当てて、
夢だったキリンを家で飼うことになったCM,
ご覧になりました? 屋根突き破って、首出しているキリン。

これキリンだからよかったんよ。 
ワニだったらえらいことになりますよ。
アメリカ、テキサス州では、「家のなかでワニ飼ってはいけない」の。

アラバマ州では、そのワニを散歩に連れて行ったとき、
「消火栓にワニを繋げてはいけない」ので、気をつけあそばせ。

りんごと蜂蜜で有名なバーモント州では、
「キリンを電柱につなげてはいけない」のです。

極めつけはこの法律。
「らくだに乗って魚釣りをしてはいけない」 

ひぇ~、 アイダホ州では、砂漠で魚釣りするってか。

テーマ:うまいもんクイズ - ジャンル:グルメ

17 : 43 : 51 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛行機の立ち席
2010 / 08 / 04 ( Wed )
指定席はシートがありますが、立ち席というとシートがないのが当たり前。
新幹線でも、映画館でもね。

では飛行機ではどうでしょう。 え?え? 飛行機で立ち席あるの?
お金儲けの新手段、あるのよねぇ、そんな航空会社が・・・
      
茨城空港から上海へ飛ぶ航空会社で、往復四千円の運賃があるそうですが、
東南アジアの某社では、一区間三十円なんてのも実在するらしい。

飛行機の立ち席は、中国やヨーロッパでも、近々導入されるらしいですよ。
これホントの話。

電車の立ち席はわかるけど、飛行機の立ち席ってどんなんでしょうね。
まさか吊り手にぶら下がって、飛ぶとは思えませんが。

それとも十字架に架けられたみたいに、どっかにしばりつけられて・・・?
本気に出来ない人は、こちらで確かめて

16 : 46 : 45 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スターバックスの紙コップ
2010 / 07 / 28 ( Wed )

コーヒーチェーンのスターバックス、立ち寄ったことあります?

あれだけのコーヒーショップでありながら、使っているのは
なんと「紙コップ」。 ケチってるわけでは、おへんのえ。
それにはとっても深い、思いやりが・・・・

スターバックスが目指すお店のポリシーは、都会のシェルター(避難所)です。
騒がしい街のなかで、ほっとくつろげる場所が、スターバックス。

そう願って、コーヒーカップを紙製にしたのね。 
静かな店内で、カチャカチャ音をさせないために。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

08 : 26 : 02 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小麦粉をメリケン粉と言うのは何故?
2010 / 07 / 21 ( Wed )
小麦粉に、うどん粉とメリケン粉の呼び名があるのは、どうしてだベな?


昔は国内産の小麦粉のことを、うどん粉と呼んでいたの。
日本の小麦は中間質小麦で、中力粉・・
つまりうどん作りに、最適だったのね。

輸入小麦(主としてアメリカ産)は、粘りの強い強力粉で、
パン作りに向いていたんよ、当たり前やけど。

アメリカンの名は、日本人にはメリケンと聞こえたもんで、
メリケン粉と呼ばれるようになったとか。

もともとは明治時代、国内産と輸入品を区別するため、
うどん粉、メリケン粉と別名にした 
からだそうです。

        ♪窓を開ければ 港が見える 
                 メリケン波止場の 灯が見える~


往年の大ヒット曲「別れのブルース」に登場する、メリケン波止場は
外国航路の船が出入りする、横浜港が舞台だったのね。

喫茶店でメリケンとオーダーしてみてください。 メにアクセントを置いて。
あいやぁ、間違いなくアメリカンコーヒーが、出て来たべ。

メリケン粉・・・いまは懐かしいその呼び名。 
あなたはなんと呼んでいますか。


09 : 47 : 22 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
●喫茶店で粉末コーヒーを出すのが普通の国は
2010 / 07 / 11 ( Sun )
喫茶店やレストランで、ホットを頼むと普通は、熱いコーヒーが出ますよね。 
でも「この国」じゃ、お湯ポットと粉末コーヒーパックが当たり前、はて?


紅茶では、たまにティーバッグで出すお店がありますが、コーヒーでは、まず見かけない。
韓国の特急セマウル号の食堂車では、カップにリプトンのティーバッグが入ってましたが。

ヨーロッパの喫茶店では、メニューに「ネスカフェ」とだけのお店が多いのね。
日本のように、ブルーマウンテンとか、キリマンジャロとか書いてないんよ。

粉末コーヒーパックが出てくるのは、横綱白鵬関の故国、モンゴルの話・・・でした。
それも「KINGブランド」だけ。



16 : 47 : 38 | 今日の雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ